2007年07月26日

自己主張

小さいときは私の行くところにはどこでもおとなしく着いてきてくれた息子ですが、だんだん、途中で行方不明になったり(電車に乗って家に帰ったことも)、嫌な時は大声を出して抵抗したりするようになりました。19歳の今は初めてのところにはまず入りませんし、行こうと声をかけると「イラナイイラナイ」と大きな声を出して拒否します。
小さいときは「いや」と言うことを知らなかったから、我慢するしかなかったのでしょう。「いや」と言えるようになったら自傷行為が収まったという自閉症児の話もきいたことがあります。
「イラナイ」と言うのは自己主張が出来るようになった、成長の証なのだろうと思っています。

きょう、電車でちょっと出かけるつもりで家を出ました。そこより先には行かなくてすむようにと、わざわざ川崎止まりの電車が来るのを待って乗ったのに、終点で降りたらとても不満そう。
どこか行きたいところでもあるのかと好きなようにさせたら、品川ではちゃんといったん外に出て乗り換え、電車も間違わずに上野へ。動物園が見えるところまで行ったら、満足そうににやっとしていました。
私は電車の清算をしたり切符を買って着いて行っただけ。

動物園と言っても、息子は動物にはあまり興味がありません。促しても横目でちらっと見るくらい、ふらふらと先に歩いていってしまいます。
見失っても適当に待っていてくれるので、私はせっかく来たからと見物することにしました。
私にはやっぱり守護霊が…と思ったのは、ちょうど、ゾウとふれあう時間に通りがかったことです。それも、終了の数秒前という感じ。柵越しにゾウにさわれたんです!!
いったいどんな感触なのか、鼻や眉間のあたり、腕を伸ばして耳(人間で言うところの耳たぶ部分)にもそーっとさわらせてもらいました。「もう終わりです」と言われながら…。ごわごわしていて、古くなった柔らかい皮のカバンに毛が生えたような、という印象でした。

以前は亀とか爬虫類はわりと好きで、じっと見たりしていた息子ですが、このごろは関心が薄れた様子。
絶滅が危ぶまれるガラパゴスゾウガメやホシガメなど珍しい亀もたくさんいたのに、もったいないことでした。
息子の分までと見ていた私の印象に残ったのは、強化ガラス(?)越しに、たぶん数センチの距離で観察したガラガラ蛇。頭って、ほんとに三角形なんですね。先日書いたプラナリアみたいに、少しエラの張った三角形の頭をしていました。
道端で遭遇する蛇にはぎょっとして気持ち悪くなるのに、どうして動物園のとぐろを巻いている巨大な蛇には抵抗がないんだろう、なんて考えました。光沢があってきれいな皮です。ぬけがらは美しいかも。
蛇というと楳図かずおの恐怖漫画、ですけどね。

息子が動物園を目指したのは、売店のソフトクリーム目的のようでした。私はもう覚えてませんが、前に来たときに食べさせたのだと思います。
それから向かったのはモノレール乗り場。これには前に乗った記憶があります。
二分足らずの短い行程ですが、たしかに視点が変って面白くはありますね。べつに楽しそうな顔もしていないけど、モノレールが気に入ってたんだなあと思いました。
そのあと不忍池沿いを歩いて、ハスの花が咲いているのを珍しく見たりしました。
おみやげや、なにか食料を買おうとしても「イラナイイラナイ」が始まるので、お昼を食べそびれて帰ってきました。
本人もおなかがすいていたはずですが、思い通りのところに行けて満足したのか、空腹でも機嫌が悪くならず助かりました。
ながーい夏休みも今年が最後。私も少しは楽しみながら、息子の自己主張につきあっています。
posted by dashi at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放浪癖!?

もしかすると息子さんの血液型は『B』ですか?
はずれていたらごめんなさい…

何を隠そうこの私こそ『B』。
元々平原の遊牧民族系(!?)の血統。
まごう方なき生まれついての「放浪者」タイプ。
明確な目的なんかなくたって思いつくままに移動し、
ワケワカラン所で勝手に納得しちゃって満足しちゃう。
んで、またさすらっちゃう…
(バイクライダーに『B』が多いという傾向も納得。
私も元ライダーだし…復活の可能性あり!?)

もし息子さんも『B』なら…
いつも遠くを見ているような目をしていませんか?
もしそうなら、なんとなく分かる気がする…
Posted by non-key at 2007年07月27日 06:13
残念ながら、息子は「O」です(笑)。遠くを見てるような目はいつもしてますけど。
父親の家系は家族全員Oだったし私の父もOでした。かなり濃いOかも。
個人的に血液型性格診断は眉唾と思ってますが、B型がマイペースというの、当たってるみたいですね、あはは。
O型が蚊に刺されやすいというのも、経験的に当たっていると思います。

コメントありがとうございました。
Posted by dashi at 2007年07月27日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。