2006年11月23日

若き引退(イアン・ソープ)

引き際が実にいさぎよい、と讃えるべきでしょうか。
イアン・ソープの現役引退表明には驚きました。まだ24歳です。北島康介と同い年だそうで、そう聞くと彼の若さが実感できますね。
人より早く成熟したのか、彼が400m自由形で史上最年少の世界チャンピオンになったのは、15歳のときの世界選手権です。
オリンピックでは17歳で出場したシドニーで3個(400m自由形とリレー2種)、4年後のアテネでも2個(200m、400m自由形)と計5個の金メダル、銀3、銅1。200mと400mの自由形では、今でも世界記録を保持しているそうです。
病気やケガのせいもあるでしょうが、「水泳が人生で一番重要なものでなくなった」と言って引退出来る自由があるのは、ちょっと羨ましい気もします。

競泳の選手として、あの全身を覆うようなボディスーツ型水着のイメージの強いイアン・ソープ。
あの水着はアディダスの特製で、イアンの身体に合わせて作られました。きわめてタイトだから、着るのに10〜15分もかかることがある、とインタビューで答えています。
水の溜りやすい背中とお尻の部分にシリコンを入れて水の流れをよくする。またアシカの足をヒントにした素材で、飛行機の形を参考に水の抵抗をなくす作りになっているそうです。
ちなみに彼は大柄な人で(195cm?)、足のサイズは35pもあるそうです。水着だけでなく特注にするものが多そうですね。

イアンは家族の愛に恵まれた人なのでしょう、尊敬する人はと聞かれて父と母をまずあげています。
http://www.nichigo.com.au/topics/int/2004/0405.htm
両親は決して彼にプレッシャーをかけたりせず、水泳を続けたいかと常に彼の意思を確認してくれていたそうです。
彼が水泳を始めたきっかけは、8歳のとき、姉の水泳の試合を見に行くのに飽きて、自分もやろうと思ったということです。始める年齢として早くはないように思いますが、彼の天分を見抜いて能力を素早く引き出した、優秀なコーチに恵まれた幸運も大きかったのでしょうね。

イアンの人気の秘密がルックスや水泳の記録のせいばかりではないことは、彼の水泳以外の活動を見るとよくわかります。
※ヤクルトとの共同開発飲料「THORPEDO」の発表。(ソーピード:魚雷を意味するtorpedoをもじった彼の愛称。イアン・ソープはIan James Thorpe)
※男性用下着デザイン(共同事業)。
※ゴールドコーストの超高層マンションマーケティングに参加
※コナミスポーツクラブ・オフィシャルアドバイザー
といった実業的な面のほか、
※テレビ朝日の番組に多数出演。(彼は日本びいきで、京都が大好きだそうです)
※オーストラリア観光親善大使
など広告塔としても有能。さらに、若くしてチャリティー活動にも熱心で、
※イアン・ソープ基金(イアン・ソープ・ファウンテン・フォー・ユース)を設立。
オーストラリアの先住民アボリジニなど貧困層の救済を目指す「マターナル・チャイルド・ヘルス・プログラム」に資金提供しているようです。
水泳を引退しても、ヒマを持て余すことはなさそうですね。

「僕は才能を授かったと信じている。そして、集中力と決意を持って、最高の結果を出すためにあらゆる機会を通して自分を鍛えてきた」
「(ビジネスの才能について聞かれて)プールで楽しむのと同じくらいプールの外でも楽しみたい。ほかの分野でも自分にチャレンジしたい」
「(基金に関して)僕は、命に関わる深刻な病気にかかっている子供たちの状況を変えることができる立場にいると思う。そうした子供たちの健康をめぐる問題に人々の関心を引き付けることもできる」
「人生の大切なものを得るために、潜在能力を最大限に引き出すためにハードに働くことは重要」
「(人生に一番重要なことはと聞かれて)生活をエンジョイすること、人生を楽しむこと、体験すること!」
などなど姿勢は実に前向きで、語録も素晴らしいです。

アメリカの同時多発テロの日、彼はニューヨークにいて、間一髪で危機を逃れたそうです。
その時のことを聞かれたインタビューで、
「あの事件は、いわゆる”ウェイクアップ・コール”だったんじゃないかと思う。何が大切なのかをもう一度考え直すための」
と答えています。(日豪プレスQLD版2002年1月号の独占インタビュー)
まだ20歳前の年齢で、ずいぶん大人びたことを言う人だと思いました。思慮深く視野の広い、豊かな知性と人間性を備えたオトナですね。
以前、医者志望という報道に接したような気もするのですが、まだ24歳、前途洋々。彼ならなんでも出来そう。これからどんな人生を歩くのか興味津々です。
posted by dashi at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グッチ ベルト 値段
Posted by gucci ブレスレット at 2013年07月18日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28146382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

