2010年04月01日

海人草ほか

漢字パズルに「海人草」と出てきて、聞いたことないけどこんなのあるのかなと辞書を引きました。「かいにんそう」。通称マクリ、乾燥して虫下しに使われる海草らしいです。見た目どんなのだろうとパソコンを開き、画像で検索。干したのばかりの中、生育状態のままのがやっと見つかりました。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/aka/makuri/makuri.html
奄美大島のような温かい海に生えている海草で、昔、衛生状態が悪くて寄生虫が多かった頃に、ギョウチュウや回虫の駆除用としてよく使われたそうです。
水洗式トイレが当たり前の今となっては使われることもまずないでしょう。私より少し上の世代にとってはおなじみのものかもしれません。

そしてこの「海人草」を検索していて、見つけたページ。
医学博士・藤田紘一郎(ふじた・こういちろう)氏(東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授)のインタビュー記事です。
藤田先生は何年か前に、「笑うカイチュウ」など一連の著書が大きな話題となり、寄生虫博士としてマスコミにもよく登場されていました。私の記憶では、確か、効果を実証するために本物のサナダムシを体内で「飼って」いらっしゃったと思います。
(サナダムシを使ったダイエットもそのころ話題になりました。マリア・カラスがサナダムシダイエットをしたのは本当のことらしいです)
先生の目的はもちろんダイエットではなくて、花粉症研究ではなかったでしょうか。
サナダムシを飼っていると花粉症にならないそうで、当時ほじり出したくなる目のかゆみに悩んでいた私は、ちょっと心が動いたものでした。
寄生虫で花粉症にならない医学的説明は、このページにあります。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090304/100964/?P=3

同じインタビューの、こちらも興味深い内容です。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090304/100964/?P=5
人間の皮膚の表面には悪質な微生物やアレルゲンから身を守る「皮膚常在菌」がいます。皮膚常在菌は表皮ブドウ球菌、ニキビ菌、真菌類など約10種類存在しますが、体を洗い過ぎると、この菌がなくなってドライスキン(乾燥肌)となり、アレルギーなどにかかりやすくなるのです。皮膚常在菌が弱ってくると白血球が活性酸素を出して処理します。この活性酸素が、皮膚を弱めるのです。
 ちなみに、皮膚常在菌は一度石鹸で体を洗うと90%もなくなることが実験で分かりました。ただし、10%残っていれば、若者ならば約12時間、高齢者ならば約20時間で元の状態に戻ります。ですから、体の洗い過ぎには注意しなければいけません。1日に何度も洗う必要はないのです。最近、大学の皮膚科に通院する患者さんの多くは、体の洗い過ぎに原因があるようです。何でも、やり過ぎはマイナスなんですね。

posted by dashi at 22:29| Comment(3) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近読んだ本で、「人間の5%は細菌でできている」のだそうです。医療関係者、向井万起男さんの本で紹介されていました。

彼も、体をこすることもしないし、石鹸も何十年か触っていないそうです。
タモリさんも確か、体をこすらない人で、でも、すごい「もち肌」なんですって。

私も3kg弱の細菌を持っているということで、最近あまりにも除菌やら過度な清潔推奨が盛んで(自分で何キロも持ってるのにね)とバカバカしく感じます。

ホント、ほどほどに、ですよね〜
Posted by m-and-m at 2010年04月06日 18:54
向井万起男さんって、向井千秋さんのご主人ですよね。慶応の、とても厳しい病理学の先生で。患者に直接触らないから石鹸と無縁でいられるんでしょうか…。あの方は、髪も自分で切るそうで^^。
息子の学校に夫婦で慶応のお医者さんという方がいらして、奥さんが小児科医なのは知ってたけどご主人は何科だろうと、卒業式のときだったか直接聞いたことがありました。「病理学」とおっしゃったので、「向井万起男さんのとこですね」と言ったら「そうです、そうです」と^^。時間があったらいろいろ聞くんだったのに惜しいことしました。
五木寛之さんは入浴自体めったにされなかったと思います。髪なんか年に数回しか洗わないとか^^。

コメントありがとうございました。
Posted by dashi at 2010年04月06日 19:58
そうそう、向井千秋さんのご主人です。「病理学」本を返してしまったのでその単語が出てこなくて。
その万起男さん本がすっごく面白くて、いまでは憧れの方です、まさかそんなご縁があったとは(そしてアノ髪型もご自分でカットされてたなんて)!
しかしdashiさんは、いろんな引き出しがいっぱいおありですよね。
「メタボリックシンドローム」という言葉も、このブログで最初に見ました(その後あっというまに普及しましたが)し。「数独」もここで見てから (自分には無理)と思っていましたが、いまになって、私も娘も はまってます。これからもどんなお話が出てくるのか興味しんしんです。
Posted by m-and-m at 2010年04月07日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。