2009年01月05日

パチンコCM

いったいこの国はどうなってしまうのかと嘆かわしいことの多い中、私が今、とても危惧しているのはパチンコのCMです。
パチンコは国家公安委員会がにらみをきかす(はず)、風営法(通称)の対象になる風俗産業で、18歳未満は営業所に立ち入り禁止、玉は一個4円以下など細かく規制されています。
私の記憶が正しければ、風俗産業のCMは深夜以外は放映できないなど、以前は規制があったはずです。それがここ数年、真っ昼間やゴールデンタイムにも大手を振って放映されるようになりました。
小さい子どもも見ている時間に、なぜCMを流すんでしょう。なぜ、許すんでしょう。
奨励されているように錯覚しませんか。

「正月も仕事だぜ」の藤田まことには不吉な気分でしたが、驚いたのは、いわゆるヨン様の「冬のソナタ」です。それまでパチンコとは全く無縁の、むしろ非難の目で見ていた韓流大好きおばさんの中にも、パチンコにはまった人がきっといるに違いありません。
水戸黄門一家(?)が出てきたり、加山雄三も。あの人もこの人も、と嘆かわしくなる無節操ぶりです。
いったいどれだけ札束を積まれたのか知らないけど、ギャンブル推進の旗を振らないでほしい。
そもそも、なぜパチンコは禁止されないんでしょう。日本と日本人観光客が多いところ(グアムとか)以外にはほとんどないらしいですね。韓国は2006年に全面禁止となったと聞いています。

昔は玉を一つずつ指ではじいていて(輪ゴムで固定するくらいでした)、疲れたらおしまい、スってもたかが知れていたと思います。まだしも牧歌的な、暇つぶしというイメージがありました。
それが自動で玉が打てるようになって、あっという間に千円、一万円札がなくなってしまうように。暇つぶしどころか、お札をシュレッダーに投げ込んでいるようなものです。
現在はスロットというのが、すごい勢いで資金をなくすという話。勝ったら大きいから、一度でも勝つとやめられなくなるのでしょうね。
私自身は若いころにつきあいで2,3回やっただけですが(初めてのときはいきなり終了してぬいぐるみを貰ったものでした。少ししか出なかったらしい)、射幸心がない方なのではまることはありませんでした。でも、もとは優秀だったのに、パチンコ中毒で大学中退に追い込まれた人を知っています。

2004年の規則改正の影響でパチンコ業界は冬の時代に。2007年度の倒産件数は前年比37.1%増となりました。危機感を持った業界団体が、政治家に圧力をかけて規制緩和を迫ったのかもしれませんね。
先ほどローカルニュースを見ていたら、小田原の強盗殺人で元プロボクサーが逮捕されたと伝えていました。老主人を殴り殺し(元ボクサーですからね、拳は凶器でしょう)、老婦人を殴って4万円奪ったそうです。そして、そのカネは「パチンコで使った」。
…4万円、あっという間になくなったんだろうな、と思ったことでした。
駐車場の車に置き去りにした赤ちゃんが死んだり、親がパチンコに興じている間に子どもが(事故や事件で)死んだり、パチンコ代ほしさの犯罪もよく耳にします。
パチンコが健全な娯楽であるというお墨付きを与えるようなCMは、厳しく規制されるべきだと思います。


posted by dashi at 22:29| Comment(2) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

コマーシャルの件、同感です。
宗教のコマーシャルも、サラ金のコマーシャルもイヤですが、パチンコもイヤですね。
イヤだって思えなくするようにああいうコマーシャルにしてる感じがまたイヤ。

先日も、お母さんがパチンコ(最初は病院と言っていたそうで)に行ってる間に家が火事、3人の子どもたちが…という事件があったらしいですね。
うちのだんなは、ここ20年ほどパチンコをする人なのですが(最近やっと、負けなくなりました)、以前よりも閉店時刻が遅くなったし、主婦のような人がほんとにふえたそうです。
パチンコ屋さんの玄関に タクシーが何台も止まっていたりしますので高齢者も?。自家用車で来る人も、パチンコ屋さんから出るときの勢いがすごいです!勝っても負けても、なんとなく興奮してるのでしょうか。

パチンコこそ、無くていい産業と思うのですが、こんなことをいったら駄目でしょうか?
Posted by mm at 2009年01月08日 20:00
イエイエ、言っていいんです、パチンコは罪作りなギャンブルで、どれだけの人をスポイルするか、タバコ以上に害があると思います。
競馬競輪競艇は(推奨はしてほしくないですが)まだしもスポーツと言えますけどね。
でも、パチンコが合法である以上、もちろんギャンブルを自分の金で楽しむのは個人の自由です。私が問題だと思うのは、CMの規制などの歯止めをなくして(野放しにして)しまうこと。日本はこれでいいのか!?もっと長期的展望でやってほしいなあと思っています。

コメントありがとうございました。
新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
Posted by dashi at 2009年01月09日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。