2012年05月11日

受験近況

木曜日の昼間、遅めの昼食をとりながらの楽しみが「ひるおび」の「解決・ジャッジマン」というコーナーです。もと裁判官の弁護士さんがクイズ形式で出題、面白くて民法の勉強になります。
前回こんな問題が出ました。
おとなりの奥さんが自分の自転車をいつも勝手に乗り回しているが、黙認していた。ある日スーパーの店先で自分の自転車を発見、ちょうど荷物も多いし奥さんに黙ってこれ幸いと乗って帰った。すると乗っていった奥さんがあとで激怒、これって犯罪よと泥棒呼ばわりをする。自分の自転車なのに窃盗になるの?
なるんですよねえ、これ。奥さんの「占有下にあるもの」を勝手に乗って帰ったから。所有権と占有権って別物なんですけど、そういうのってなんか納得いきませんが、民法で決まってます。
法律の勉強って、初めて耳にするような言葉が次々に出てきて、用語に慣れるだけでも一年以上かかるように思います。
たとえば、「ほんとはイケナイんだけどヨシとすることにします」という意味で「瑕疵が治癒される」なんていうんですよ。笑っちゃいそうです。不動産登記ではなぜか、甲乙丙丁戊が出てくる。甲土地、乙土地とか。思わず戊の次はなんだっけと調べました。(己、庚、辛と続くようです)

ところで今日初めて全国公開模試というのを受けてきました。
あまりの不出来にがっくりきて、生ぬるい勉強をしてきたかなと反省。ことに会社法を好きになれず、ないがしろにしていたつけが大きかった。記述式も全滅、訓練不足で時間が全然足りなかった。たぶん悲惨な成績。でも終わったことは仕方がないので、気を取り直して、頑張ろうと思っています。
ふだんパソコンだけが相手なので、(去年のお試し本試験を除けば)同じ試験を受ける人と同席するというのは初めてで、とても新鮮でした。金土日の三日から選んで受けることになっていて、今日はその初日。もともと全国で千人も受からない試験だから受講生もそう多くはないと思われ、教室もがらがら。当然ながら、学生と思われる若い人が大半でした。中高年も少々いました。
勉強仲間(友達)がほしいところですが、とても話しかけられる雰囲気でもなく、すごすごと帰りの電車に乗った次第。
朝から夕方まで一日がかりの受験なので、息子は昨日お泊り、きょうは一時間延長をお願いしました。
模擬試験があと3回、本番は日曜日なので娘に頼むことになるでしょう。
刺激を受けるためにと娘に勧められて、ツイッターを始めてみました。アカウントはdashixinzです。
熱中しないで勉強しないと。
posted by dashi at 21:52| Comment(2) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

